わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

見学してみた④建売の戸建て

戸建てはマンションより高いんじゃないかと

思い込んでいたのですが、

スーモで検索したところ

狙っている金額で戸建ても変えるということが

わかったので、喜び勇んで見学に行ってみることにした。

 

エリアは先日に見学に行ったマンションと同じエリア。

マンションがばんばん建っているだけでなく

きれいな戸建てもばんばん建てているみたい。

さすが人口急増エリア。

 

戸建ての場合、

見学前のアンケート記入や、

物件のアピールや今後の手続きの流れなんかは

物件とは別の場所(プレハブみたいなところ)で聞きました。

TVが設置されていたので

子供たちはアンパンマンを見てジュースを飲みながら待機。

飽きてきたところで、物件へ見学に。

 

こちらの物件を建てた住宅メーカーさんの売りは

生涯ずっと住み続けられる家。

通常戸建ては外装のメンテナンス、

シロアリ、屋根のメンテナンスなど、

定期的にお手入れしてこそ長く住み続けられる状態が保てるそう。

そんな中、こちらのメーカーさんは

手入れをする頻度が少なくていいそう。

ながーい目でみるとメリットが大きいですよ、

というのがウリのようでした。

 

しかし、最大の問題は入居時期。

建売は購入したら即入居。

すでに建ってしまっているものは

買って、入居し、ローンを払い始めなくてはいけないということ。

私たち家族は2022年3月に入居希望なので

建売見学をするには早すぎました。

 

しかし、

そこであきらめない営業マン。

注文住宅も視野に入れながら、

土地探しの基本的な考え方や住宅のメンテナンスに必要な金額などの

説明を後日したいので、

Webで打ち合わせできませんか?と言われました。

こんないつ買うかわからない客、なぜつなぎとめようと思う?

逆に何も知らないから、手玉にとれると思ったのか?

しかし、基礎知識がタダで聞けるならラッキーと思い、

Web打ち合わせを受けることにしました。

マンションの営業マンよりも親身になってくれる感じがして

親切だなーと率直に思いました。