わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

お家選び、新たな選択肢!

先日は戸建て建売を見学したところまで書きましたが、

ここで新たな選択肢が登場しました。

 

実家の両親も家選びには協力してくれていて、

新聞折込チラシや不動産屋さんに直接聞いて

情報収取してくれています。

 

その中で提案されたのは

「中古物件をリフォーム(リノベーション)する」という選択肢です。

実家の近くは人気のエリアなので、

新築マンションはびっくりするくらいの値段だし、

土地が高いから注文住宅を建てるのも夢のまた夢、と思っていました。

しかし、中古物件であれば、

私たちの予算内でも人気エリアに住むことができるかもしれないというのです。

 

両親が発見してきた物件は

物件の本体価格が3900万円、リフォーム代が1000万円

という物件。

しかも交渉次第で本体価格がもう少し安くなるかも、ということ。

手が届きそうなお値段!

 

見た目だけリフォームしても

壁の中とか、基礎とか大丈夫なんだろうか、という心配はありますが、

建売だって中身は何使っているかわからないという点では似ている気がします。

もちろん本物の物件をみて吟味する必要はありますが。

 

両親が発見してきた物件は魅力的なお値段で、立地も素敵でしたが、

購入に踏み切るには時期尚早かと判断し今回は見送りました。

またいいタイミングで

質のいい中古物件が見つかれば、それもありだなと思って

最近では「リノベーション」という切り口でもお家選びをし始めています。

 

マンション、戸建て巡りをしてきて

お家選びし始めるのはまだ早かったかな…と後悔していましたが、

この際だからいろんな選択肢を全部見てみようという気持ちでいます。