わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

見学してみた③2022年3月に完成予定のマンション

前回書いた2021年3月完成予定のマンションと

同じ駅に2022年3月に完成予定のマンションに見学に行った話です。

 

見学の流れは前回書いたマンションとほぼ同じでした。

違った点が大きく2点、後日分かったこと1点ありました。

 

①営業トークの内容はかなり敵を意識している(敵とは2021年3月完成予定のマンションのこと)

 

最初にマンションの概要を説明される際に

敵との比較表を用いて説明されました。

販売時期が1年も違うのに見学時期が同じなのも

購入層が重なることが分かっていたので

敵にとられたくないという意識が働いているのでしょう。

LDK 85平米で5,300万円

LDK 90平米で5,600万円

くらいでした。

 

②手付金の早期振り込みを求められた。

私たちが見学をした数日後から購入申し込みが開始するとのこと。

購入申し込みをする場合は、契約書を交わし一週間後までに購入金額の0.5%を振り込みする必要があるとのこと。

一刻も早く契約書を交わしたいのか、

「ここまでくる時間がなかったら私がご自宅まで伺います」と営業担当の方は言っていました。

「購入意思を示していただいているご家族もいらっしゃいますので

ご決断は早めにしていただいた方がいいと思います。」

ということも言われました。

 

私は1週間後までに購入金額の0.5%を払うなんて

急すぎて準備できる気がしませんでした。

2年も先にできあがる予定のものに

数百万もポーンと振り込んでしまうお金持ちが多いんだなぁ…

私は違うなぁ…と

一気に気持ちが遠のいていきました。

 

そして後日分かったことというのは、

このマンションから最近でもDMが届くのですが、

LDKを3LDKとして販売していく方針に変えたようです。

LDKだと売れなかったんでしょうか。

見学時点ではどんどん購入意思表示があるという雰囲気で

話をしていましたが、

意外と売れ残っていたらうれしいなと思いながら、

ひとまずこのマンションは買わないことにしています。