わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

セミオーダーってめんどいな

セミオーダーって間取りがほとんど決まっていて、外壁とか内装とかをいくつかの選択肢から選んで決めるんだと思ってました。

 

甘かった・・・・

 

初回の打ち合わせで

説明された今後のスケジュール。

「工事請負契約までに約7回の打ち合わせを予定しています」

な・・・7回?!

「もっと増やすこともできます」

よかれと思っておっしゃっていますが、

逆です!

我々の想定では打ち合わせなんて2,3回でしたよ。

隣県の土地を購入したので、

打合せの度に子供3人連れて高速道路で移動。

打合せ時間が昼過ぎなので、打ち合わせ場所近辺で外食。

高速代・外食代・新型コロナ感染リスク・・・

完全に想定外でした。

 

さて7回の打ち合わせって何をするのかというと、

・間取り

・耐震性能

・電気配線

・換気位置

・外壁

・カラーリング(内装)

・建具

・カーテンレール

・エアコン設置位置/室外機設置位置

・窓の仕様

などなど、でした。

 

我々はもともと建売でもいいと思っていたくらい、

この物件に決めたのは立地と価格なので

打合せはサクサク進み(こだわり無し)

2回分くらい巻きました。

そして本日最終打合せ。

来週本契約をするための最終確認という感じでした。

最終的に確認したのは、

外壁、内装のカラーリングが間違いないか(多分出来上がってからのイメージ違いというクレームが多いせい)

換気設備、樋の配置、収納設備、ドアの仕様(多分法律的な問題)

 

本契約が完了して、一か月半位たったら工事が開始するとか。

クレームとかつけないからさっさと進めておくれ、という気持ちでした。

 

工事が開始して骨組ができたら一回見学会があるらしいです。

建築中に台風とか地震とか災害がないといいなぁ。