わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

家を決めました。

家を決めました。

決め手は立地条件と時期でした。

たくさんマンションや戸建てを見学してきて、結局私たちにとってネックになっていたのは時期でした。決まり次第すぐに引っ越してOKっていう場合と違って、子供の小学校入学に合わせたいというのが第一条件だったので、マンションやすでに建ってしまっている住宅の場合、すぐに住み始めてください、もしくはすぐにローン払い始めてくださいという話だったので、今の家の家賃とダブルでローンを払うことになってしまいます。それは負担が苦しいので、さけたい。

 となるとちょうどいい時期(来年の3月)に建つ物件というのが最も必要な条件ということになったのです。

 立地条件というのは、学校が近くて駅からもそんなに遠くないというもの。最近子育て世代が増えているという人気の地区の物件もいくつか見ましたが、その地区はまだそんなに電車が発達していなくて、私たちが探しているサイズ感の家は駅から20分とか、小学校は近くても中学校までは自転車で25分かかりますとか、反対に駅に近い物件は不動産屋さんも強気のお値段なので私たちにはちょっと手が届かなかったり、という感じでした。

 最終的に決めたのは、駅から徒歩15分、来年3月に完成予定のセミオーダー住宅でした。小学校まで徒歩3分、中学校までは徒歩15分位、駅までは15分かかりますが、子供たちが駅を使う頃には自転車にすいすい乗れるだろうから、自転車で行けばそんなに時間もかからないだろう、駅前も明るいし、ということで決めました。