わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

見学してみた①すでにたっているマンション

早速見学予約をしたマンションに行ってきました。

第一弾は「すでにたっているマンション」(2020年6月完成)

知らなかったことづくしで社会勉強になりました。

 

その1:コロナ禍でマンション売れた

見学に行ったマンションはコロナ禍で売却がどんどん進んだそう。

コロナ禍との因果関係は

はっきりしていないそうですが、

先行きが不安な今だからこそ、確かな「住まい」を手に入れようという

心理が働いていたのかもしれません。

 

その2:すでに建築済のマンションはすぐに入居してほしい。

当たり前の話ですが…

見学するまでは

「買います、だから○○年○○月入居します」

「はい、わかりました」

という話が通用すると思っていたのですが、

2022年3月入居希望という話をしたら

「それだとこの物件は時期が合わないですね~」とはっきり言われました。

そして、売り手目線の〝販売時期〟について教えてくれました。

すでに建築済のマンションの場合、

売約=入居がベスト。

3月入居希望なら交渉次第で12月からローンを払い始めるくらいまでには

伸ばし伸ばしにできるかも??

 

その3:家具付きで部屋を売っているパターンがある

見学させてもらったモデルルームの一室が

IKEAの家具ですでに作り上げられていました。

なんとその部屋はそのままIKEAの家具がついてくるというではありませんか!

だいぶおしゃれにもり過ぎている感はありましたが、

ベッドもテーブルも子供部屋の二段ベッドもついてくるなんて、

とってもお得感を感じました。

残っている部屋数が少ない場合、

こんなお得感をつけて売り切るという手法もあるんですね。

 

自分たちの部屋で寝る、ということを嫌がっていた娘も

実物の二段ベッドを見たら急に「二段ベッドほしい!」と言い始めたので、

このマンションは買わないけれど、

いい効果もありました。