わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

コロナ禍とこどもたち

うちは私も夫もフルタイムで仕事をしている。

長女は小学校後、学童へ

長男・次男は保育園へ行っている。

フルタイムとはいえ保育園が18時まで、学童が19時まで

なのでお迎えが間に合うように仕事を切り上げてダッシュする、

というのが私の日々。

 

新型コロナ感染が拡大して

緊急事態宣言が出たり、県が独自の宣言を出した。

小学校が休校になったときは学童が開所してくれたから

学童に一日お世話になり、

保育園も通常通り預かってくれた。

 

学童は公立ではなく私立なので

公立が開所しない状況でも受け入れてくれたり、

お弁当を注文できたり

サービスが充実している。

 

おかげで仕事を続けることができて

収入も減ることがなく過ごしているが、

コロナ禍で一番感じていたのは

『自分の仕事って、子供たちをリスクにさらしてまで

 やるべきこと?必要なこと?』

ということ。

 

学童も保育園も

預かってくれるから

行かせていたけど、その中で子供たちがお友達と触れ合うこと、

密になることは避けられない。

密になる状況が危険、と散々言われている中で、

私は毎日子供たちを危険の中に放り出して

会社に向かっていた。

 

仕事なんだから仕方がない、

そう言い聞かせてきたし

同じように預けているお母さんお父さんたちはたくさんいた。

 

だけど、「仕方ない」で片づけていいのか・・・

わたしは何のために仕事を続けているのか・・・

こどもたちにとってこの状況は幸せなのか・・・

 

自分の人生にとって何が一番大事で

そのために必要なものは何か、

いらないものは何か、邪魔しているものは何か、

考え直して、

家を買うタイミングで人生の軌道修正をする。