わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

家も探しつつ、職も探しつつ…

2022年3月に転居をもくろんでいるため、

いよいよこの3月くらいから本格的に新居を決めに行こうと考えています。

そんな矢先、

主人からの告白。

「今度の人事異動で昇進できなかったら、

転職しようと考えている」

な、な、なんですと?!

理由を聞くと、

うちの主人は心の関係で休職していた時期がある。

そのため、同期よりも昇進が遅く、

同じ働きをしても認められない感がある。

自分もミスをするたびに、

またダメだった・・・

昇進にひびく・・・

というプレッシャーを感じて、また心が折れそうだ、

とのこと。

私は精神が鋼のよう、ばねのようであることだけが唯一のスペックなので

彼の心が折れる感じが全く分からない。

だけどわからないからこそ、きっとすごく大変な葛藤があるんだろうと思う。

休職中も「なにやってんだ」と思いつつも

自分の中で戦ってるんだろうから何も言わない、というスタイルで乗り越えてきた。

 

とはいえ、

家買おうとか言ってるのに転職て・・・

そして私はなんとなく転居とともに正社員を一旦離脱して

子供を早く迎えに行けるような仕事に変わりたいと

思っていたのに(夫の収入に頼ろうとしてごめんなさい)

夫が転職するってことはきっと今より収入が減るし、

転職して環境が変わってまたプレッシャー感じて心折れるリスク考えると

やっぱり正社員としての転職を考えなきゃいけないのかなって。

がっくり。

ま、、そこは鋼&ばねの精神でやりきってみせるけど、

子供たちよ、母と過ごす時間はやっぱり確保できなさそうだわ。すまん。

家族をもつと自分のプラン通りにはなかなかいかないもんだな。

 

買う家くらいは子供たちの希望をかなえてあげなきゃね。

 

とりあえず、2月末が夫の異動発表。

そこから家探し職探しロケットスタートきりましょう。