わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

賃貸にすんでみたあれこれ

結婚して10年、3か所の賃貸に暮らしてきた。

賃貸のいいところは、近所付き合いが希薄なところ。

隣に住んでいた人も大抵賃貸なのでいつか引っ越す人、

特に我々が住むような立地のマンションは転勤が多い。

そして時々いる分譲の人はどの部屋が

賃貸なのか知っているから、

「あ、あの賃貸の部屋に越してきた人ね。」

という認識でこちらを見ているので深くは突っ込んでこない。

 

いつかはでていくところ、という意識でいられるのも

賃貸のいいところかもしれない。

悪いところでもある気がする。

故障したところも最後に出るときに言えばいいかな、とか

窓のサッシが汚れていても最後でいいか、とか。

汚すぎると回復費用を請求されますが・・・。

また引っ越すしな、と思って新しい家具とか買う気なくなるし

カーテンも多少丈があっていなくても「住めるからいっか」

ってなるから、それが子供たちにとっては悪い影響を与えているのかもしれないとも感じます。

 

私のがさつな性格からすると早めに地に足を付けた生活をするべきなのかもしれないと

感じています。