わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

かけられて困る言葉

私は普段9時から17時半まで仕事をしています。

仕事が終わってから長女を学童に迎えに行き、

長男・次男を保育園に迎えに行きます。

そして家に帰って夕飯を作ってお風呂に入れて寝かせる、

それが私の毎日です。

 

たとえば学童に行ったとき、

保育園に行ったとき、

「お仕事おいそがしいですか?」

という言葉をかけられると非常に返しに困ります。

 

なぜなら、

「あ、私いそがしくていそがしくて余裕ない・・・っていう顔をしてたかな」

と思ってしまうから。

 

確かに忙しいんです。

仕事もだけど、仕事終わってからも忙しい。

それは学童・保育園で会う保護者ならみんな状況は一緒のはず。

そして先生は百も承知のはず。

それなのに

「お仕事忙しいですか」

っていう言葉をかけてしまうってことは

よっぽどな雰囲気を醸し出してしまったんだ・・・

と残念な気持ちになります。

そして

「全然暇ですよ」

なんて言ったら明らかに嘘だし(暇ならこんな遅い時間にお迎えくる訳ないし)

「忙しいです~」

って答えるのも、子供より仕事を優先してますよっていう感じだし、

いい感じの返しが全く見つからない!!

 

この言葉には本当に悩まされています。