わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

お家選び、はじめます。

わちゃちゃママです。

このたび、家を購入することにしました。

初めてのことばかりなので、

自分の情報の整理と

この体験談が良くも悪くも

これから家を探そうという方のお役にたてばいいなと思い

記事を書いていこうと思います。

 

まずは私の背景から。

33歳、既婚。

夫は会社員。

私も会社員。

子供は3人・・・小2、年中、2歳です。

夫は転勤族なので、

これまでは夫の転勤に伴い、

2回引っ越しをしてきました。

これまでどんな家に住んでいたか、というのはおいおい書いていきます。

 

今、年中の子が小学生に上がるタイミングで

家を買って、引っ越し生活を卒業しようというのが

今回家探しを始めた動機です。

 

どこに買うか、からまず考えました。

夫は全国転勤。

異動の辞令は4~5年で出ます。ある程度地域の希望は言えますが、

採用されることはほとんどありません。

家を買うとなれば、自宅から勤務できる可能性は低いので

単身赴任を前提に考えました。

場所の条件は

1、単身赴任先から帰ってきやすい地域であること(交通の便)

2、子供たちが高校、大学、専門学校に通う時、選択肢が多いこと

3、転入者を受け入れてくれる地域であること(この条件が含まれている理由もおいおい。。。)

に決めました。

 

自分の出身地と今まで住んだことのある地域の情報しかない中で、

私たちが絞った地域は「名古屋市もしくはその周辺地域」でした。

日本のほとんど中心にあり、空港・新幹線・主要な高速道路も通っている。

おそらく単身赴任からも帰ってきやすい。

子供たちの進学に関しても、地元(中部)・関東・関西の選択肢が広がる、

おそらく転入者に対してもやさしい・・・?これは細かい地域差があると思われるのでさらに調べる必要あり。

 

さて次は・・・

何を決めたらいいんだろう?

参考に、つい最近名古屋市内にマンションを購入した夫の妹さん、

福岡で不動産関連の仕事をしているいとこ、

名古屋市内に戸建てを購入した友人、

両親に聞き込みをすることにしました。

その内容は次回。

 

 

お読みいただきましてありがとうございました。

明日も健康で笑顔でいられますように。

おやすみなさい。