わちゃちゃママの現実

3人の子供たちとわちゃわちゃした日々を送るワーママです。この度、家探し始めました。家を決めるまでのドキュメンタリーや子育てに関すること、仕事との両立について書いていきます。

マンション?戸建て?

前回の記事に書きました先輩方のお話を受けて、

私と夫の会議が開かれました。

 

f:id:ebibi0ni:20200730052455j:plain

 

議題①マンションにする?戸建てにする?

夫は幼少期マンション育ち。学生時代~結婚するまでマンションで一人暮らし。

現在、家族で賃貸の戸建てに住んだのが、

戸建て初経験。

私は幼少期はマンション、祖父母との同居をきっかけに小学生の時に

戸建てに引っ越し、その後戸建て生活。

結婚してからは賃貸マンション①→賃貸マンション②→(現在)賃貸戸建て。

 

夫は自分の経験から、なんとなくマンションで生活するイメージのほうが

つきやすいと。

私も戸建ては家の周りの掃除とか、

台風の時の心配とか、

マンションの方が子供たちの同世代の友達が作りやすいんじゃないか、

という点から

マンションがいいかなぁ、という気持ち。

ー結論:まずはマンション探しからはじめますか

 

議題②立地条件

一番気になるのは「駅近」であること。

一番上の子供が女の子なので、高校生になったときの通学を

考えると駅近は安心。いちいち迎えに行くとか面倒だし。

もし駅から離れていても、広くて明るい道を通って帰ってこられる場所がいい。

 

あとは、「転校生が多そう」な場所がいい。

ほかの地域から来た「よそもの」をすんなりうけいれてくれる風土があるところ。

今住んでいるところが「よそもの」を受け入れてくれないところ、

というわけではないけど、いまだにそういう地域がある、という話を

耳にしたので。明日は我が身。

 

もう一つ、「名古屋市内は待機児童とか多そう、学童とかに入る条件も厳しそう」

というなんとなくなイメージ。

 

ー結論:名古屋市近隣の市町村で人口が増えつつあるところ、にしよう。

 

議題③次は何をする?

ネットで間取りを見ても

「70平米ってどんなもん?」

「3LDKじゃせまい?」

知識がない私たちは全然イメージがつかない。

もうこうなったら実物見に行ってみよう!

 

ー結論:マンションの見学に行ってみよう。

 

早速スーモからマンション情報を調べて、

4件見学予約をしてみました。

①すでに立っているマンション

②2021年3月に完成予定のマンション

③2022年3月に完成予定のマンション

④建売の戸建て